本文へ移動

ブログ ほたるのつぶやき

おはようございます。

2014-09-20
 おはようございます。宮崎県延岡エリアは今日は朝から雨が降っております。週末に雨は、ちょっといろんな意味で残念ですが、雨は雨なりの楽しみ方があると思います。雨をたのしみましょう。 
 話は変わりまして、昨日は、利用者様のポジショニングのクッションを見に国道沿いのニトリに行ってきました。利用者さまのポジショニングをするときに、様々なクッションがあります。もちろん福祉メーカーのクッションにこしたことはないのですが、なかなか値段などの関係上、厳しい場面も現場ではみられます。 
 そこで、僕の場合は、昔からなのですが、家族様にニトリのクッションが安くていいですよ、と説明したりします。
例えば、膝の屈曲拘縮がみられる利用者さまに対しては、写真のような大きなクッションを膝裏から下腿にかけて使用するとトータルコンタクトがとれて良いですし、左右に体位交換するときには、写真の長いクッションが適します。これらのクッションが2000円内で購入できます。また、車椅子にぴったりのクッションは1000円です。普通の座布団をしいたりするよりは効果的です。一年くらいでボトムアウトして使用不能にはなりますが、、、。
 もちろん一人ひとりの利用者様にあったポジショニングが大事となりますので、上記のことが全てではありませんのでご注意ください。上記のようなクッションがあるんだぁ~くらいの感覚で、情報として参考になれば幸いです。   ニトリは、いろんなものがあって、楽しかったです笑  私事ですが予約しているiPhone6Plusが発売当日の昨日はまわってきませんでした。そして次の入荷も未定、、、、 はやくほしい今日このごろです笑
 今日も雨にも負けず、笑顔あふれる1日にしましょう。       ☆☆☆ 片山 ☆☆☆
 
TOPへ戻る