本文へ移動

ブログ ほたるのつぶやき

あっという間に月末ですね。

2014-09-29
 こんにちは。気がつけば、もう9月が終わります。各地で運動会シーズンが到来しています。我が家も10月は、一週目、2週目と運動会が予定されています。運動会は子供も大変だけど、いろんな意味で親も大変な一大行事です。天気が良いことを祈ります。 
 さて 話は変わりますが、、先日、車椅子用だったり、体位交換だったりに使用するものに、ニトリのクッションを紹介しました。があれはあくまでも予防のためであり、利用者様の状態によって違うと説明しました。今回は、利用者さまの状態に合わせて、車椅子用クッションをニトリのものではなく、福祉メーカーのものを提案し、家族様と話し合い購入しました。状態によっては、やはり家族様と話をし、今後のことだったり、褥瘡のことだったり、栄養状態、車椅子に座る時間など様々なことを踏まえて、利用者様に合った最適なクッションを提案することも大事です。 今回も早めに対処出来たと思います。褥瘡は、なってしまっては治癒するのに時間がかかりますし、行動範囲も限られてきます。事前に対処することが非常に大事です。 
 写真は、延岡の朝日と月です。 海を照らす太陽と月に元気をもらえます。
 今日も笑顔あふれる1日にしましょう。          ☆☆☆ 片山 ☆☆☆
TOPへ戻る