本文へ移動

ブログ ほたるのつぶやき

お散歩&研修

2014-10-27
 こんにちは。今日は、すこやかなつだのデイサービスの利用者さまが天気が良いので散歩にでかけていたので、一緒にいってきました。昼は日差しが強く風がほどよく冷たくて気持ちのよい感じで、利用者さまからも笑顔がみられていました。途中川にはカモもいてのどかな景色にみなさん癒やされていました。
 話は変わりますが、先週末、土日に宮崎市内で行われた研修会に参加してきました。内容は、訪問リハビリテーション実務者研修というものです。とても興味深く勉強になることがたくさんありました。平成27年4月からはじまる『法定化による地域ケア会議の確実な実施』、そして、現在26年度が推進期間であるということには、驚きました。現在全国でも地域包括ケアの先進県である大分県は現在すでに18すべての市町村ではじめており、全国からたくさんの人達が視察にきているとのことでした。今後の国の動向、医療、介護連携、地域ケア会議、生活支援、介護予防の充実など様々なことに目を向けていく必要があります。後半年後にははじまります。ぜひ地域ケア会議、隣でもありますし、見学してみたいと思っています。
     今日も笑顔溢れる1日にしましょう。     ☀☀☀片山亀寿☀☆☀
TOPへ戻る