本文へ移動

介護老人保健施設 螢邑苑

介護老人保健施設 螢邑苑

介護老人保健施設 螢邑苑

螢邑苑の風景

理学療法士

 病気やケガの後遺症や障害のある人に対して、歩く練習の指導、マヒのある手や足の関節を曲げ伸ばしして可動域を広げる訓練といった運動療法を中心に、後遺症や障害から回復、あるいは軽減するためのリハビリテーションを行います。運動療法の他、温熱療法、電気療法などの物理療法も用います。

作業療法士

 体や精神、発達に障害を持った人に対して、運動や生産活動、趣味的活動まで、人の生活に関わるあらゆる活動を通して、日常生活への意欲を高め、動作をスムーズに行えるよう援助、訓練していきます。作業療法士は体の機能回復とともに、こころのリハビリテーションにも取り組みます。

言語聴覚士

 病気や老化といった問題によって、言葉によるコミュニケーションに障害のある人や嚥下(食べ物の飲み込み)に障害のある人に対して、発音、発声、識字、食べ物の飲み下しなどのリハビリテーションを行います。また聴覚障害を持つ人の聞こえの程度を評価したり、意思疎通の援助をします。

入所リハビリについて

 介護老人保健施設は「利用者の自立を支援し家庭復帰を目指すこと」を目的としています。
単に「身体機能回復復帰」でなく、「生活機能…特に実用的な”日常生活動作”の向上のために行います。
老健の場を”生活の場”としてとらえ、生活の場でより動作能力を発揮してもらえる環境を作ることで機能向上を目指すリハビリテーションを実施しています。
 

通所リハビリテーションについて

 通所リハビリテーションとは、要介護者又は要支援者の方が指定通所リハビリテーション事業所に通い、その施設で心身機能の維持回復を図り、日常生活の自立を助けるための理学療法、作業療法、言語療法、その他必要なリハビリテーションを行うサービスです。また、介護者の身体的、精神的負担の軽減も図ります。対象者は、要介護又は要支援の認定を受けている方です。
①機能回復(体力維持改善、日常生活動作の維持改善、身体機能の維持改善、生活意欲の向上)
②社会性回復(生活範囲の拡大、人間関係の充実、閉じこもりの防止、コミニケーション能力の向上)
③介護者、家族支援(介護から開放される自由な時間の確保、ご高齢者の機能回復による介護の軽減)

螢邑苑 入居申込書

所定疾患施設療養費算定状況

概要

■事業所名
介護老人保健施設 螢邑苑
■住所宮崎県延岡市北川町川内名7055-2
■電話番号0982-46-2295
■開設年月平成 9年 7月

アクセスマップ

[アクセス] 北川駅より徒歩10分/延岡市街地より車で約25分
医療法人 悠隆会
〒889-0101
宮崎県延岡市北川町川内名7055番地2
TEL.0982-46-2295
FAX.0982-46-3062
───────────────────────
■田中医院
■介護老人保健施設 蛍邑苑
■西階クリニック
■ナーシングハウスすこやか
■ナーシングハウスすこやかなつだ
■安心院整形外科医院
■グループホーム たんぽぽの家
■ケアマネージャー 螢邑苑
■訪問リハビリテーション事業所
───────────────────────
TOPへ戻る